記事一覧

カサゴと資源

今日はバクシン君とケントとカサゴ釣行!! バクシン君をガイドするに良い釣りをして貰いたかったので数日前からプラを重ねていた。
ここ何日か気温が下がり釣果が安定しなかったが今日はバクバク状態✨

3人とも釣れ続き何ヒットしたか分からないレベル。
楽しい釣りが出来た。
しかし、カサゴや他の根魚達は場荒れの影響をモロに受ける。
以前、カサゴの稚魚の放流や飼育を行なっている海洋施設に伺った事がある。
成長スピードも他の魚種と比べ圧倒的に遅い事。
年々、減少傾向にある事、埋め立てや人工物の増加で生息域の縮小が問題になっている事。
そんな話しを3人でした。

凄く矛盾した事を言う。
カサゴは美味い。
今日もキープさせて貰い25cm以上の良型を3匹ずつ持ち帰った。
今、思うと子供の頃に良く釣れた場所も今ではなかなか釣れなくなった。
アイナメなんて殆ど見なくなった。
忘れずに釣りをし、必要以上に獲らずに自然と資源に感謝して頂こうと思った今日でした。
ありがとう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント